規格住宅が気になるけれど、次のような不安があるという方もいるのではないでしょうか。
- おしゃれな規格住宅って建てられるのかな
- 規格住宅は建売住宅みたいになりそう‥
規格住宅でも内外装デザインにこだわり、外構や家具などとトータルコーディネートすることで、おしゃれな住まいにすることが可能です。
そこで今回は、規格住宅をおしゃれにする7つのコツをご紹介します。
山梨で建てたおしゃれな規格住宅の実例もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
● 内外装や設備などはカスタマイズできる規格住宅が多いため、こだわることでおしゃれな家にすることが可能です。
● おしゃれな規格住宅の商品を扱い、ライフスタイルに合ったカスタマイズを提案してくれるような住宅会社に家づくりを任せましょう。
規格住宅とは
(施工事例:山梨県山梨市S様邸 ZERO-CUBE+BOX)
規格住宅とは、住宅会社が用意した間取りや仕様の中から理想に近いものを選び、細かな設備やデザインなどをカスタマイズしていく住宅のことです。
規格住宅は、完全自由設計の「注文住宅」と完成した建物を購入する「建売住宅」の中間に位置します。
カスタマイズできる範囲は住宅会社によって異なる点が規格住宅の特徴です。
内外装のデザインや水回り設備だけを選ぶ規格住宅もあれば、間取りもある程度は変更できるケースもありますので、事前に確認しておきましょう。
メリット
規格住宅のメリットをご紹介します。
- プロが考えた間取りの中から選べる
- 似たような施工事例を見られるので完成がイメージしやすい
- 打合せの期間・回数を短縮できる
- 注文住宅と比べて価格が抑えられるケースが多い
- 予算オーバーしにくい
規格住宅は、プロが暮らしやすさを考えて設計したプランの中から選ぶことができるため、間取りを自分で考える必要がありません。
似ているプランやデザインを採用した建物もあるため、施工事例を見ながら完成をイメージできる点もメリットです。
また、選択肢の中から選んでいく規格住宅なら、スムーズに打合せが進むため、入居までの期間を短くすることができます。
規格住宅は注文住宅と比べて価格帯が抑えられている商品が多く、契約後に大きな間取り変更などがないため、予算オーバーも防ぎやすいです。
デメリット
規格住宅のデメリットも確認しましょう。
- 要望を100%満たすことは難しい
- 狭小地や変形地には対応できないケースもある
注文住宅と比べると、規格住宅は間取りやデザイン性の要望を満たしにくい点がデメリットです。
また、特殊な土地には規格住宅の間取りでは対応できないケースもあります。
土地探しから始める方は、事前にどのような規格住宅の間取りがあるか確認しておきましょう。
規格住宅の外観・内装デザインをおしゃれにする7つのコツ
(施工事例:山梨県甲府市A様邸 ZERO-CUBE+BOX CUSTOM)
規格住宅の外観・内装デザインをおしゃれにするコツをご紹介します。
①【外観・内装】採用したいデザインテイストを明確にする
外観・内装ともに、採用したいデザインテイストを明確にすることが大切です。
理想とするデザインイメージに合わせた色・素材選びをすることで、統一感のあるおしゃれなデザインの規格住宅にできます。
室内外のデザイン性にギャップを感じにくいように、外観と内装は同じようなテイストでまとめましょう。
②【外観】素材・色選びにこだわる
規格住宅の外観をおしゃれに仕上げたいなら、外壁材の素材や色選びにこだわりましょう。
建物や屋根の形状は決まっているケースが多いですが、次のような外壁材をカスタマイズできる規格住宅もあります。
- サイディング:バリエーションが豊富な色デザインの中から選べる
- ガルバリウム鋼板:スタイリッシュでかっこいいイメージ
- 塗り壁:シンプルで柔らかなイメージ
- 木製外壁:ナチュラルで落ち着くイメージ
建物の凹凸に合わせて、異なる色や素材の外壁材の張り分ける方法もおすすめです。
サッシ枠や玄関ドアの色など、トータル的なカラーバランスを考えながら、おしゃれにコーディネートしてみてくださいね。
③【外観】統一感のある外構を採用する
規格住宅の外観のデザイン性を高めるためには、外構デザインにこだわることがポイントです。
外観と統一感のあるおしゃれな外構アイテムを取り入れることで、建物の魅力を引き立てることができます。
外壁の色に合わせた塀を取り入れたり、デザインにこだわった造作門柱などを採用するとおしゃれです。
あらかじめ外構の予算も確保して、建物と外構をトータルコーディネートしましょう。
④【内装】扉デザインやアクセントクロスで個性をプラス
規格住宅の内装は、カスタマイズできる箇所を事前に確認して、テイストに合った色・デザインのアイテムを選ぶことが大切です。
かっこいい印象ならブラック系、可愛らしいイメージならホワイト系など、色によって与える印象は大きく異なります。
また、アクセントクロスなどで柄を取り入れることで、規格住宅に個性をプラスすることが可能です。
天然木の板張りやタイルなどを選べる規格住宅もありますので、カスタマイズの自由度が高い住宅会社を選ぶこともおすすめします。
⑤【内装】造作の棚でインテリアをおしゃれに飾る
規格住宅では、空いているスペースに対して、壁付けの造作棚やカウンターを採用できるケースもあります。
棚やカウンターをつくってインテリアを飾れば内装デザインがおしゃれになりますし、収納量を増やすことも可能です。
玄関やLDKなどの目立つ空間に飾り棚を取り入れて、お気に入りのアイテムをレイアウトしましょう。
⑥【内装】家具や照明までトータルコーディネートする
内装をおしゃれにするためには、家具や照明までトータルコーディネートすることがポイントです。
理想とするテイストが決まったら、早い段階で採用する家具や照明のデザインも選ぶことをおすすめします。
新居に置きたいおしゃれな家具が決まっているなら、デザイン性を引き立てるようなシンプルな内装材を選んでみてくださいね。
⑦【外観・内装】デザイン性の高い規格住宅の商品を選ぶ
外観・内装のデザイン性にこだわりたいなら、ベースのデザイン性が高い規格住宅の商品を選ぶことが大切です。
ベースとなる仕様や設備がイマイチだと、どんなに工夫してもデザイン性を高めるのには限界があります。
施工事例や商品ページを見て、おしゃれと感じる規格住宅の商品を選びましょう。
山梨県の入沢工務店では、規格住宅「ZERO CUBE」の住まいをご提案しています。
次章で「ZERO CUBE」の実例をご紹介しますので、デザイン性をぜひチェックしてみてくださいね。
デザインにこだわった規格住宅の実例をご紹介
デザイン性にこだわった規格住宅の実例をご紹介します。
①ナチュラルモダンな家「ZERO-CUBE+BOX」
木製外壁がおしゃれなナチュラルモダンの外観です。
建物を見る向きによって異なる表情が楽しめるように、3種類の外壁材を張り分けています。
内装も黒と木目を使い、ナチュラルでかっこいい雰囲気をつくり上げました。
アクセントクロスだけでなくドアにも黒を選び、照明はダウンライトでスタイリッシュにするなど、細かなデザインにもこだわっています。
(施工事例:山梨県笛吹市石和町 ZERO-CUBE+BOX)
②ホワイトが美しい家「ZERO-CUBE STEPFLOOR+BOX」
ホワイトの外壁や玄関ドアを選んだ、シンプルな住まいです。
窓枠や土間スペースにつながる扉は、ホワイトと馴染むシャンパンシルバーを取り入れました。
内装はホワイトにこだわって素材を選び、上品かつ明るい空間に仕上げました。
段差のある空間でも、明るいトーン1色でコーディネートすることで、広くて開放的な空間に仕上げることができます。
(施工事例:山梨県W様邸 ZERO-CUBE STEPFLOOR+BOX)
③おしゃれな吹き抜けがある家「ZERO-CUBE SPECIALCUSTOM」
ホワイト一色の外壁に、真四角の窓がバランスよく並ぶシンプルモダンな外観です。
玄関ポーチに柱を立ててアクセントにすることで、外観に抜け感が出てデザイン性が高まります。
2種類のアクセントクロスを取り入れて、空間に個性をプラスしています。
キッチン周りはブルーのタイル風クロス、吹き抜けには木目調を採用しました。
色・柄が異なる2種類のアクセントクロスを取り入れても、扉や床との相性が良いものを選べば、まとまりのある内装をつくることができます。
(施工事例:山梨県笛吹市K様邸 ZERO-CUBE SPECIALCUSTOM)
④個性派ナチュラルな家「ZERO-CUBE FREAK’S」
1・2階で外壁を張り分けた、ツートーンカラーがおしゃれな外観です。
特徴的なグリーンの玄関ドアを採用し、個性をプラスしました。
板張り天井が印象的なナチュラルテイストの内装です。
クリアな扉やライン状の階段手すりなどを取り入れ、開放的でおしゃれな内装デザインに仕上げました。
(施工事例:山梨県笛吹市K様邸 ZERO-CUBE FREAK’S)
⑤海を感じる家「ZERO-CUBE MALIBU」
開放的なウッドデッキとバルコニーがある、かっこいいモダンな外観です。
サッシ枠を外壁と同色にすることで、木目のアクセントを際立たせています。
内装はホワイト・ダークブラウン・ブラックでコーディネートしました。
キッチンにタイルやマリンランプ、リビングに色鮮やかなブルーのソファーを組み合わせた、海辺のリゾートを感じさせるような内装です。
(施工事例:山梨県笛吹市 ZERO-CUBE MALIBU)
おしゃれな規格住宅を山梨で建てるなら「入沢工務店」へ
デザイン性にこだわった規格住宅を建てたいなら、おしゃれな商品を扱っている住宅会社に家づくりを依頼しましょう。
また、おしゃれにカスタマイズするためには、住宅会社の提案力も重要なポイントです。
山梨県の“入沢工務店”は、デザイン性の高い「ZERO CUBE」の規格住宅を扱っている住宅会社です。
ベースとなる建物をもとに、ご家族のライフスタイルに合わせて間取りや内外装などのご提案をし、こだわりの規格住宅を建築しています。
もちろんご要望によっては、注文住宅を提案することも可能です。
これまで培った経験や知識をもとに、デザインや間取りはもちろん、快適性やコストについてもお客様のご要望を叶えられる住まいをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。